« December 2013 | Main | April 2015 »

May 05, 2014

【ゲーム】Wiiが不調のため、買い替え。WiiUはなかなかすごい。

GWでおいとめいが来たのでWiiで遊ぼうと思ったのですが、ディスクドライブが不調でディスクの取り出しが難しい状態に。Wii自体もネットサービスが続々と廃止になり、ニュースも天気予報もニンテンドーチャンネルも使えないのは悲しいので思い切って買い替えることにしました。

買ったのはベーシックモデル(8G)。どうせHDDは外付けするし、バーもWiiリモコンプラス相当も2本あるのでベーシックで十分と見ました。一方で、追加でProコン用のUSB充電ケーブルは購入しています。テレビの前以外でもゆっくり遊べるようにするためです。

とりあえず、移行はやりましたが、これは結構手間がかかりました。最初にWiiUでセットアップしてSDカードを準備して、そのあとSDカードをWiiに戻してデータをバックアップ。そのあとWiiUに持ってくるわけなんですが、最初WiiUにリモコンを2本とも登録してしまってWiiのコントロールができなくなってしまいましたw。いったん解除してWiiで使えるようにしましたが、これは結構面倒です。それに、移行に使ったSDカードの中のデータがWiiで消す方法がわからず、しょうがないのでわざわざPCでフォーマットしなおしました。
まあポイントとしては
・SDカードはWiiモードでのデータ保存のみに使う。WiiUモードではおそらくほとんど使えない。
・Wiiモードのショッピングチャンネルで買ったゲームをWiiUモードのショッピングではタダではダウンロードできない。優待価格約100円。(ただしWiiモードでは普通に使える)
・hdmiでつなぐのできれいになりました。有野の挑戦特別篇なんかは本当にきれいです。

全般的には買ってよかったですね。今日新しいWii U Fitが届くのでこちらも楽しみです。


あと関係ないのですがアマゾンでこまごまと発注するのに合わせて、32GBのUsb3.0対応UsbメモリSilicon Power Blaze B30 SP032GBUF3B30V1Kを買ってきましたが、たった2000円弱のメモリなのに、R220MB/s、W40MB/sをたたき出します。
exFat SP Blaze B30 32GB
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 220.081 MB/s
Sequential Write : 39.890 MB/s
Random Read 512KB : 184.144 MB/s
Random Write 512KB : 0.921 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 7.045 MB/s [ 1719.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.145 MB/s [ 35.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 7.105 MB/s [ 1734.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.192 MB/s [ 46.9 IOPS]
Test : 1000 MB [D: 0.0% (0.0/29.5 GB)] (x5)
Date : 2014/05/04 13:02:20
OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)

Truecryptで暗号化してもR150MB/s,W20MB/s出るので、これならハードウエア暗号化USBメモリの代わりに使えそうです。

| | Comments (0)

May 02, 2014

【PC】2014年GWの環境

昨年の大みそかに書き込みをしてそのままGWになってしました。毎日忙しいせいでTwitterはそこそこ書き込みをしていますが、なかなかブログにはたどり着きませんね。GWに少し時間が取れたので、現状のPC環境等をまとめておきます。

今うちにあるPCは全部で6台です。
1)NEC S70SD WHS2011が入っているファイルサーバーです。2T+2.5T+4T積んでいますので8.5TBあります。毎日夕方6時に起動し、夜3時に休止しています。
2)NEC S70RB 録画専用機です。もう数年使っていますが、安定しています。
3)カスタムPC工房 AMD X6機 非常に優秀なPCなんですが、最近はいじる暇がありません。
VMウエアを入れて新しいOSの確認に使っています。
4)ASUS UX21A 仕事用PCです。軽くて持ち歩きに便利なうえ、FullHDの解像度は非常に優秀です。使い勝手も良好。出張の時には持っていきます。
5)Lenovo Miix 2 8 持ち歩き様に購入したPCです。現在最軽量のWin8.1タブレットです(わずか350g)UX21Aと比べると性能はいまいち(CPUはともかく、メモリ2GBが痛い)のですが、バッテリーの持ちがかなりよく、持ち歩きには圧倒的なアドバンテージがあります。
6)Lenovo Thinkpad525 かみさん用のPCです。今のところ安定的に動いてくれていますし、かみさんも不満はなさそうです。

プリンタはキャノンのネットワークスキャナー付きプリンタですし、NASNEも動いています。基本的には現状ほとんど不満はありません。
というか、すでにPC環境は飽和しているので、ここから手を入れてもゲームくらいしかできません。それならPS4つかったほうがよさそうです。

携帯は今使っているのはメインは3台。
1)ドコモの携帯電話。家族間無料なのでかなり使っています。普通の携帯です。
2)Emobile GL07S 激安のパケット放題端末です。性能はそこそこですが、画面が広く使い勝手が良いです。
3)Emobile GL09P 激安のパケット放題無線ルーターです。2)と3)で合わせて2500円以下です。主にMiix2とつかっています。
これとは別に仕事で借りているIphoneがあります。基本的にはこれで十分ですね。

タブレットは
1)Dtab 寝室においているタブレットです。Nasneやサーバーに溜め込んでいる動画を見るためのものです。TwinkyBeamやレコプラが使えますので、非常に使い勝手が良いです。
2)Kindle fire HDX 居間においているタブレットです。ネットも読書もできる優秀なものです。Amazonプライムに入っているので、毎月一冊本がタダで読めます。これだけでも元が取れている気がします。
3)Kindle Peperwhite 持ち歩き読書用の端末です。ただ最近は読んでいる暇がありません。

で、こんなに大量のネット機材を使っているとつかわないものもあるのですが、先日出たChrome remote desktopは非常に使い勝手が良いです。各種サーバーやデスクトップの場所に行かなくても設定や作業ができますので、相当便利になりました。あまりに便利すぎてセキュリティが気になってしまいますが、今のところGoogleを信じて便利に使っています(ただし、GL07Sに標準搭載のFSKARENではなぜか入力ができず、google日本語入力に切り替えました)。

デジカメは先日入手したニコンのJ1。これにEye-FIのMobiを入れています。昔のEye-fiはどうも設定が上手くいかずなかなか思い通りに動いてくれなかったのですが、これはすごいです。GL07Sにアプリを入れていますが、デジカメで撮影してEye-fiの電源が入って電波が飛んでくると自動的にWifiを切り替えてファイル転送し、Wifiが切れると別のWifiに切り替えてくれます。
これはなかなかおすすめです。

しかししばらく書いていないとずいぶん環境が変わっていますね。EEEPC901XやInspiron12を使っていたのはほんの3年前なのが信じられませんねえ。

| | Comments (0)

« December 2013 | Main | April 2015 »