« April 2015 | Main | November 2016 »

January 02, 2016

【日記】2015年を振り返ってと、2016年に向けて

2015年がアッと終わり、帰省も終わって戻ってきました。

2015年もいろいろありました。意外と2015年は電子機器の変更が大きかったです。PCはS70SDを引退させたのですが、S70RBがまさかのドライヤー病でダメになってしまい、交換を余儀なくされてしまいました。また、AMDの6発機も知り合いのところにドドナされていきました。ちなみに2016年頭のPCの構成は以下の通りです。

メイン機:Lenovo Think centre M73-minitower
Core i7-4790を積んだ高性能機。メモリも8GBもあり、非常に使い勝手が良いものです。そもそもCPUの性能が強烈でエンコードにせよデジカメのRawファイルの現像にせよ非常に高速な処理ができます。ただしうまく使わないとAMDの6発機の二の舞ですね。ちなみにこのPC、非常に低価格で素晴らしい機種ですが、拡張性が基本的に全くありません。HDDは2台しか積めませんし、電源容量が非常に小さいので、基本的には拡張しないで使うのがよいと思います。

録画機:富士通 FMV-D5290
ブックタイプのデスクトップです。Core2DuoE5300を積む程度のマシンですが、録画マシンには十分です。この機種のいいことは、ロープロファイルではなく、普通のサイズのPCIが使えるところです。中古で約7000円で手に入れていたものですが、新しい録画機として非常に使い勝手が良いものです。まあ、また壊れたら新しい機種を手に入れるだけですが。

サブ機:HP Elite 8200
これは継続使用しているマシン。OSをテストするために VMware vSphere Hypervisorを入れてテストしているものです。意外とvSphereの使い勝手が私の使い方ではよくないので、通常のVmWareに切り替えようか悩んでいるところです。

ノートPC:Lenovo ThinkPad E450
安くて高速でフルHDという非常にバランスの良いPC。昔のThinkPadと違って頑丈さとか高級感は全くないのですが、赤ポチもあり非常に使いやすいPCです。HDDを取り外し、SSDに交換しているため、振動にも強いですし。SSDの容量が小さいので、64GBのSDカードを入れています。帰省の時には携帯でテザリングしながら6時間の使用に耐えてくれました。画面は大きいのにバッテリ駆動時間が長く、出張にも使いやすい逸品です。

タブレット:Kindle Fire HDX7&8.9
アマゾンが出している高性能タブレット機。最近のFireは逆に低性能低価格を追求していますが、これは2013年の最強、現時点でもまだまだ高性能な分類です。何より、7インチでフルHD、8.9インチで2560×1600という強力な表示能力を誇ります。また、オーナーライブラリやプライムビデオ、プライムミュージックといったアマゾンのサービスを活用できる強みもあります。ただし。Playストアは使えませんが。


ゲーム機:Wii U、PS3、PS4
PS4が新たに加わりました。これは、非常に強力かつ綺麗なゲームができるマシンです。ただし、動画表示関係はPS3のほうが融通が利くうえ、PS3にある写真整理アプリがないですし、そもそもPS3とのゲームの互換性がないので、PS3とは共存させることになりました。さらにPS+にも入ってもらったので、毎月1回新しいゲームが入ってきます。それでもらったロケットリーグにはまってたりしますが、環境としては非常に良い状況です。

携帯:P-01G、AsusZenfone2
携帯も少し変わりました。P-01Gをカミさんと同時に機種変。下手するとこれが最後のガラケーになるかもしれませんが、使い勝手はワンプッシュがあり、反応も高速で非常に良好です。ネット接続にはZenfone2。少し大きいのですが、マシンパワーは優秀。モバイルバッテリーと組み合わせれば2日程度であれば問題なく使えます。

環境はこんなところですね。
ブログを始めたころからは考えられないほど、コンピュータ環境は変化してきました。でも今年もまた何か変化がある1年になると思います。今年もまた頑張ります。

| | Comments (0)

« April 2015 | Main | November 2016 »