« 【大統領選挙】トランプは情報に裏付けられた戦略で勝った。 | Main | 【2020年】今年もいろいろありました。PC環境なんかを忘備録的に »

October 21, 2019

【PC】2019年のコンピューティング環境とその他諸々  

ここ数年忙しくてツイッターも適当にやっていたらブログは3年も更新していないことに気が付いたので久しぶりに更新してみます。

ここ数年ブログサービスは結構閉鎖も相次いでいるが、ココログは継続してやってくれているので感謝。

 

さて、昔と比べるとコンピュータ環境とかゲーム環境はずいぶん変わってしまったのでここで頭の整理を兼ねて

 

今うちにあるPCは全部で4台です。減りました。
1)HP Elite8200SFF 録画専用機です。前回使っていたSD70RBが壊れて以来使っていますが、安定しています。

2) Lenovo ThinkPad E470 お仕事用PCです。安かった割にSSD交換すると問題なく使えてます。キータッチがいいのでお気に入りです。 

3)NEC Versa Pro 16TG-J 先日手に入れた出張用PCです。外装はボロボロ傷だらけ、液晶は隅に打痕あり、性能は第4世代CoreI5でまずまず程度(ヤフオクで1万5000円弱)なのですが、何しろ軽い。本体785g、充電器とHDMI-Dsub変換とマウスを入れても1.2㎏を下回る恐ろしい軽さの上、13.3インチWQHD、ほぼフルサイズのキーボードなのですごく便利です。この機種、中古ではほとんどがバッテリが死んでるため、なかなか難しいのですが、僕が手に入れた個体は省電力を利かせると3時間以上持つので問題はないです。

4)Lenovo ThinkPad E450 僕が使った後かみさんが使っていますが、バッテリのへたりもなく問題なく使っています。

ちなみにここ5年間で使ったPCを整理すると

・ASUS UX21A 仕事用PCで非常に性能はよかったのですが、11インチでフルHDが目に厳しすぎました。いい機種だったのですが、この後継機は軒並み値段が跳ね上がってしまい手が出なくなりました。

・Lenovo Miix 2 8 持ち歩き様のタブレットPCでした。キーボードカバーを入れて使っていましたがやはり性能が物足らなくて処分しました。

・Lenovo Thinkpad525 かみさん用のPCでしたが、バッテリが持たなくなったため処分してE450を使ってもらうようにしました。

・Lenovo Thinkpad430 4コアのi7を積んだすごいいい機種でしたが重すぎたのとバッテリの持ちがひどいので手放しました。今でもCPU性能だけはとんでもなくいい機種でした。

・Mouse WN1201S キーボードカバー付きの12インチタブレット。タブレット自体は悪くなかったのですが、キーボードカバーが重すぎる上にタッチが悪く音もうるさいし有線接続のくせにチャタリングを起こすという困ったものだったので処分しました。

個人的には現状は録画専用機、仕事用PC、出張用PC、かみさんのPCで十分です。かみさんのPCが壊れたら仕事用PCを譲って安い仕事用PCでも入手するかと思っていますが、かみさんが性能に不満がないようなので、基本はそのままです。

 

プリンタは結局キャノンのネットワークスキャナー付きプリンタを10年使っています。壊れませんね。

 

ネットストレージはNASNEは処分して引き続きバッファローのNASを使っています。WHSは好きだったのですが、マイクロソフトが止めたので処分しました。最近はサーバーの安売りも見かけなくなりましたね。自由がきいて好きだったのですが。

 

携帯は今使っているのはメインは3台。
1)ドコモの携帯電話。家族間無料なのでかなり使っています。普通のガラケでかみさんとおそろいなのですがそろそろ古くなってきていて更新を考えないといけません。
2)UQ Mobile Huawei novalite3 激安のパケット放題端末です。Hauwei問題で人気がなくなったところを安く手に入れました。
3)Docomo L04D 格安SIMを入れてパケット放題無線ルーターにしています。主に出先の臨時回線でつかっています。

スマホは一時期いろんなの使ってましたが、もう整理してしまいました。ずいぶん減ったもんです。ドコモの回線だけはどうにかしたいのですが、LTEを入れると現状より500円以上高くなるのが難点ですね。DAZNが安く使えてありがたいのですが。後かみさんがあまりスマホに興味を持たなかったのですが、前まで使っていたnovalite2をおさがりで渡しています。ゲームなんかに便利に使っているようです。

 

タブレットは
1)fire 7  寝室においているタブレットです。amazonがばらまいている安売りを狙えば4000円しない激安タブレットの最新機種。実は映像を見るだけならこれで困りません。ただし、ステレオではないので音は不満ですが。

2)Ipad Mini 5世代 最近は仕事用に使っているものです。PDFを落書きしたりするにはすごくいい機種です。WN1201よりメモリが半分も少ないのに使い勝手ははるかにこちらが上です。

3)Kindle Peperwhite 持ち歩き読書用の端末です。ただ最近は読んでいる暇がありません。たまに見るにはいいんですがね。

こちらもここ5年では

・Dtab ドコモが配ってくれた安タブレット。Nasneとの連携はすばらしかった。画像を見るにはいいタブレットでしたが、アップデートされないので処分しました。

・Kindle fire HDX7 アマゾンの高性能安売りタブレット。これはものすごくいい代物で、よかったのですが、結局OSが5にアップデートされなかったので友人にドナドナされていきました。

・fire HDX8.9 中古屋で投げ売られてたので購入。これもあ素晴らしいものでしたが、結局OSがアップデートされなかったので処分

・fire7  今持っているものの古いもの。こちらはCPUがダメダメで性能的に物足らなかったので処分しました。

・fireHD8 これまたアマゾンがばらまいている安タブレット。メモリが1.5Gと物足らないのと、これでいろいろやっていると性能が物足らなくなったので処分しました。

・FireHD10 これまたアマゾンがばらまいている安タブレット。これはまずまずの性能であまり不満がなかったのですが、そろそろ新機種が出ると思ったので、先手を切って処分しました。おそらくですが10月末に出る新機種は安売りで購入すると思います。 

ちなみにスマホとタブレットはAndroid系はアマゾンアプリストアで買ったAtokを入れています。やっぱり変換は使い勝手がいいです。

 

デジカメはついに持っているものがなくなりました。あまりかみさんが写真撮るのを喜ばないのと、結局スマホでいいじゃん、ってことになったので。

・ニコン J1 軽量なのによくとれるいいカメラでした。18.5㎜(換算50㎜)F1.8のレンズが素晴らしくてほとんどこれでしか使わなかったですね。

・パナ GM1K 超軽量マイクロフォーサーズカメラ。これも25㎜(換算50㎜)F1.7が素晴らしかったです。めちゃくちゃいいカメラでよく持ち歩きましたが、結局スマホでいいじゃん、ということで処分しました。

当面カメラはスマホでいいのですが、また戻ってくるならソニーのα7RIIくらい手に入れてがっちり写真撮りたいですね。 

 

ゲーム機はついにPS4とかみさんの3DSだけになってしまいました。一時期はWii UとかPS3もずいぶん長く使っていたのですが。3DSはもう新しいソフトは出ないので、そろそろSwichは買うと思います(まだかみさんが好きなゲームが出てないので買っていませんが)スマホでやるゲームが多くなったので(Ingressと駅メモを適当にやっていますが)ゲーム専用機は厳しいかもしれませんね。昔はゲーム専用機でネットで遊んだりするのは好きだったのですが。

 

そのほか、ロードバイクはやめて電動アシストばっかり使うようになったり、録画もほどほどになってDaznとかNetflixとかアマゾンとかばかり見るようになっていたり、4Kチューナー買って4K放送は感動していたりしています。やっぱり3~4年もたつと環境は変わってしまいますなあ。

|

« 【大統領選挙】トランプは情報に裏付けられた戦略で勝った。 | Main | 【2020年】今年もいろいろありました。PC環境なんかを忘備録的に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【大統領選挙】トランプは情報に裏付けられた戦略で勝った。 | Main | 【2020年】今年もいろいろありました。PC環境なんかを忘備録的に »