« October 2019 | Main

December 31, 2020

【2020年】今年もいろいろありました。PC環境なんかを忘備録的に

もう何となく1年に一回しか更新してないこのブログ。

気が付くと色々大変で、あっという間に2020年も終わりになってきました。

 

2020年はいろいろありましたね。

いきなりのコロナ禍で職場にいつもの5分の1しか来ない1か月があったり、そのあとの遅れを取り戻す怒涛の大変さがあったり。

アメリカ大統領選挙はアメリカのマスコミも日本のマスコミもめちゃくちゃで何が正しいのかさっぱりわからない。安倍首相もいきなり辞任して菅首相になって、いきなり印鑑廃止だ、デジタル化だと大忙し。

まあそれでも家内安全、事業繁盛で何よりなのですがね。

今年のPC環境は激変しました。

1)HP Elite8200

今年も録画専用機として大活躍でしたが、そろそろCPUがwindows10のサポート期間を終わってしまうので、引退させる予定です。

2)Lenovo V55T

財布にやさしいLenovoシリーズ。デスクトップでも強烈なコスパです。Ryzen5 3400G にメモリ、SSDを最小設定にしてリーベイツ15%を利かせて実質3万円を切る素晴らしさ。実はこれまで使ってきたデスクトップでもかなり上位のスペックになっています。そして本体の異常な小ささの代わりにHDDとボードを一枚積むとほぼ拡張ができなくなるのはどうしたものかと思いますが。ただ、Elite8200の代替機としては非常に強烈です。VCEも使えますね。また、オフィスはついに2010のサポートが切れましたので365を投入しました。5台までのPCに使えるということで非常に使い勝手が良いです。

3)Lenovo IdeaPad S540

財布にやさしいLenovoシリーズ。今回はThinkpadではなくIdeapadですがこれまたリーベイツ20%で約3万円。メモリを増設して20GBにしています。性能は非常に優秀。ただ思ったよりも少し重いのとACアダプタがイケてないのが残念なところですね。今これをS540ですが、見やすくてキーボードも打ちやすくていいものです。カメラもあってテレビ会議にもばっちりですし。

4)NEC Versa Pro 16TG-J 

コロナのせいで出張がまったくなくなってしまいましたが、かみさんに使ってもらったら大絶賛。やっぱり軽くて意外なほど性能が良いのがいいらしいですね。メモリは4Gで足りませんがSSDは結構速くてバッテリもまだそこそこ残ってます。外装はボロボロなんですが。

5)FireHDシリーズ

財布にやさしいFireHDシリーズ。今年は昨年使っていたIpadMINIがどうも使い慣れず(物はよかったのですが)処分してしまってHD8とHDPlusを買って使っています。はっきり言って性能はギリギリですが、逆に言えばギリギリでは使えるスペックです。ネットブラウジング、動画再生、電子書籍には文句なし、ゲームもそこそこ動くのに二つ買ってもセールで15000円しないという恐ろしいコスパはビビります。しかし、外部出力が出ないのが少し残念かなあ。

6)Rakuten MINI

これは今年の携帯状況を一変させた代物。本体無料、手数料+α分が楽天ポイントで帰ってくる、しかも通信費は1年間無料。しかも近年まれにみる小型スマホ。コンビニでバーコードを見せると結構な店員さんが「これスマホですか?」「こんなのあるんだ」とわざわざ言ってくれる程度のインパクトのある小ささです。文字を見るのは大変ですが、僕がやっているゲーム程度であれば何の問題もありません。

7)ラズベリーパイ4 

勉強のために買ってみましたが、実際はほとんど普通なPCです。Linuxが普通に走って無線LAN接続ができるので本当に何でもできるPCです。とりあえずオフィスとかPDFが見える環境を作りましたが、これ一個持っていくと予備としては何の問題もないですな。

こう考えてみると、やっぱり最近のネット環境の変動はすごいものがありますね。ただ、個人的にはPCについては最近はCPUなりGPUなりのパワーが必要になってきたなという気がします。ネットブラウジングであればタブレットで問題ないだけにせっかくなら、という感じですね。

| | Comments (0)

« October 2019 | Main